たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2011年02月02日

白髪を発見したら・・

年齢を重ねていく中で、誰でも気になり出すのが白髪。
中にはロマンスグレーのおじ様が好きな女性もいるけど、当の本人にしたらやっぱり白髪気になるよね。
なんとなく鏡を見たときに白髪発見したら、抜きたくならない?
がしかし、なんとなく見つけて一本ぐらいと思って白髪を抜くのって実はNG!!
いつも見つけたらその場で抜いてたから・・びっくりΣ(´Д`lll)
まず、知っておかなきゃいけないのが白髪は抜いても増えないってこと。
白髪になる原因は毛根にあるの。
毛根にいる毛母細胞のメラノサイトっていう色素を形成する細胞にて作られるメラニン色素が減ったり、消えたりして白髪になるみたいで、たかが一本抜いたところで白髪が増えることは絶対ないんだ。
一つの毛穴から髪の毛は一本だけじゃなくて、普通三本くらい生えてるんだけど・・・その三本くらいのうちの一本が白髪になることが多いんだって!
でも、三本くらい髪の毛があったとしても、一本を抜くことで毛穴と毛根が傷ついて、炎症を起こしちゃったり、次に生えてくる白髪が波のような形に変形してしまって余計に目立っちゃうの・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
だから結果的に白髪は抜かない方がいいんだ。

タグ :白髪


  • Posted by ヒュールン at 08:54│Comments(0)ザツガク
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    白髪を発見したら・・
      コメント(0)